ハローワークに専門実践教育訓練給付金申請に行く!

データサイエンス講座受講が無事終了。

修了証授与1ヵ月以内に申請に行かないといけないのでハローワークに電話して営業確認。

 

緊急事態宣言中だけど窓口は通常受付だが郵送でも受付可能とのこと。郵送料考えると歩いていけるハローワークまで直接行って申請する方が良いと判断。

 

8時半から受付しているので仕事の前に行けると思い火曜日の朝8時過ぎに家を出る。

 

ハローワークのエレベーターに乗ったのが8時35分。教育訓練給付金の受付窓口1番は誰も待っている人がいなく私が整理券の番号1番。ちなみに隣の窓口は失業保険の申請窓口なのか沢山の人が整理券を持って待っていた。

必要書類をほとんど記入してたので比較的スムーズな受付。ただ追加申請用の申請書を書いてなかったので窓口で記入。

マイナンバーカードを見せて、領収証のコピーをとって返却してもらう。

手続き自体は15分ほどで完了し1週間位で振り込んでくれるとの事て9時前にはハローワークを出ることができた。

4ヶ月頑張って受講して学んだことを仕事+ αで最大限に活用したいと思う。

f:id:kippos:20210512064156j:image