データサイエンティスト講座受講①

今年の1月から5月までデータサイエンス講座の受講をした。

4ヶ月間なかなか大変だったが非常に充実した期間だったのでいくつかに分けて講座受講から終了までのことを書こうと思う。

 

受講に至るまでの経緯

 

コロナ家の中で在宅勤務が標準となり半年経ち通勤時間は他の事に割り当てられる気がついた。さらに次女も春から中学生、育児も第2ステージに突入自分のスキルアップや時間を作っても良いタニングと思い ちょうどその頃読んだ本

 

「次のテクノロジーで世界はどう変わるのか」山本康正

その中でこれからのビジネスパーソン

  1. プログラミング
  2. データ
  3. 英語
  4. ファイナンス(金融財政に関する知識)

 

を絶対に身につければならないとあり、3は既に学習中なので自分の今の仕事もビッグデータを扱うこともあるためならばデータサイエンスを勉強してみようと思った。

 

データサイエンスに関するスクールを調べ最初は総務省統計局がやっている無料のオンライン講座を受講した。とっかかりとしては非常に良かったと思うがもう少し突っ込んで学習したいが、プログラミングは全くの初心者なので独学は無理と思い、初心者でも大丈夫なカリキュラムのスクールをいくつか調べた。

 

https://www.bigdata-navi.com/aidrops/1809/

 

スクールあまり数自体多くないようだった。

 

その中で目を引いたのががデータサイエンスアカデミーだった。

 

https://d4c-academy.org/

 

理由はまず他のスクールは通常6ヶ月間のところが多いがデータサイエンスアカデミーは4ヶ月。(ただしそのぶん凝縮されているこれはまた後ほど記載)

 

説明を聞いた際にも仕事がある人には6ヶ月だと気力体力が持たないので凝縮して4ヶ月にしてると のことでその点納得。勤め人には時間捻出が一番の課題なので。

 

また指定のコースは専門実践教育訓練給付金の対象ということで受講料の70%は修了要件認定をハローワークより支給されるので実質負担金は少なくて済むことからここに決めた。ただし全額75万円弱は前払いの必要あり。