アラフィフで側弯症診断⁉️

日曜日に腰が痛くなる。 ぎっくりとかでなく鈍痛なのだけど夜中に目が覚めてしまうほど 。 朝起きて腰痛体操をやって湿布を貼ってみるも夕方まで改善せずで、仕事が終わって近所の整形外科に行く。 レントゲンを撮ってもらい、写真を見るとなんと背骨が曲がっている写真が…これ私の背骨??

かれこれ4年ほど側弯症用コルセットをしている長女のレントゲン写真と似た曲線。でも50年以上生きていて一度側弯症と言われたことがないのにここでまさかの衝撃。

 

整形外科医の先生の話では側弯症と5番目からの下の骨のカーブが急なことが腰痛が出る原因ではとのこと。手術をしないなぎり改善はせず、これ以上の進行もしないだろうから痛みが出た際に薬と理学療法をやってうまく付き合っていくことを提案される。

 

長女の側弯症は私の遺伝だったのね...今更だけど申し訳ない気持ち。ごめんね。

f:id:kippos:20210511072841j:image